Mission実現への道③

弊社では毎週水曜日の午前中、社内勉強会を行っています。
(よく業務終了後に、残業して勉強会をやるところもありますが、弊社では業務時間内に行なっているので、残業にはなりません😅)

今回は、半年近くかけて社員と一緒に作成したクレド(会社のビジョンや目的を達成するために規範となる行動
を定めたで行動指針)を浸透させるため、自身の考えについて話し合いをしました。

具体的には、バリュー(行動指針)の項目から1つ選んでもらい、ディスカッションシートに記載して1人ずつ発表をしていただきました。

男性社員は、バリューの項目4(自ら考える:向上心を持ち、自ら考えて行動します)について、

女性社員は、バリューの項目3(丁寧な対応:失礼のないように丁寧な対応を心掛けます)について、

私はバリューの項目12(楽しむ:社員全員が笑顔で仕事を楽しむことができる環境づくりを目指します)について発表しました。

①もっとも伝えたい要点は何か?
②実践することでそれぞれのステークフォルダー(お客様・会社・仲間・家族・取引先など)にとってどのような影響があるか?
③現状できていること、できていない場合はなぜできていないのか?
④すぐに取り組めることは何か?

について各自発表をしていただきました。

和やかな雰囲気の中で、笑いありの楽しい会になりました。

話をきかせていただき、社員たちの会社に対する矢印が同じ方向をむきつつあると手ごたえを感じるとともに、成長を感じることができ嬉しい気持ちになりました。

自分自身も思っていることを話しました。

社員が笑顔で仕事を楽しめるように努力はしてきたつもりでしたが、自分自身に余裕がない時、仕事がうまくいかない時など、社員とうまくコミュニケーションが取れていないこともあるなと感じさせられました。

お客様が会社に来られた時、会社の雰囲気はすぐに相手に伝わります。

わが社は「社員の幸せ第一」を第一番目の理念として掲げています。

社員達が自ら考え、行動しやすい職場をどのようにしたら作ることができるか考えています。

私自身は今回の研修を通して、できるだけ社員と食事する時間を作ったり日常の挨拶を忘れないなど基本的なことをもう一度振り返る良い機会になりました。

社内環境の整備・働きやすい職場づくりに今後益々励んでいきたいと考えております。

まだまだ社員は2名ですが、仲間を増やして、素晴らしい会社を作っていきます。